育児相談にいってきました

今日は役所で行われている育児相談に行ってきました!
私の住んでいる区では、身体測定をしてくれたり、育児について、ママの健康について、栄養面についてなどが相談できる育児相談というのが月に1回行われています💡


長男が赤ちゃんの頃はちゃんと成長してるのか不安で身長体重を測りに毎月行っていたけれど、長女は今回が初めての育児相談でした。


今までは連れて行くのが面倒で行っていなかったのですが(長女ちゃんごめんね。笑)、先日発達が不安で役所の子育て相談窓口に行ったところ、月末に育児相談があるから、もし心配であれば話してみたらとアドバイスいただいたので、行ってみることにしました(その時は保育士さんが話を聞いてくれました)。


身体測定をしてもらったあと、地域の相談員さんと面談をしました(保健師さんなのかは謎です)。
受付の際に相談したい内容を書く紙を渡されるので、発育について相談したいと書いてだしていました。
向かい合わせになった時に目が合いづらいこと、よく寝ていてなかなか生活にメリハリが出ないことなどを相談しました。
相談員さんに、あやした時の反応はどうですか?追視はしますか?など聞かれ、よく笑い、おもちゃの追視はすると話したところ、目もしっかり合うし、そんなに心配することないですよ!と言われました。



うーん、言いたいことがうまく伝わってない気がするなぁと思いましたが、ひとまず他の方からみて、経過を見たいので来月も絶対来てくださいね!と言われたわけではないので、あまり考えすぎず成長を見守ってあげようと思います。


ひとつ気になることがあったとすれば、前回相談窓口に行った際に今回相談に来たことは育児相談に行った時にわかるようにしておきますねと言われたのに、特にわかるようになっていなかったこと…😅
今日の相談員さんに、先日相談に来たのですがと言っても「あら、そうですか」的な感じで流されてしまい、そんなもんなのかとがっかしてしまいました>_<
これから心配なことが出てきて相談に行ってもその都度1から説明しなきゃいけないのかな?と少し不安に…
黙っていられる性格ではないので、その際には記録を残してもらうようお願いしようと思います(笑)


数日前から少しの時間お座りができるようになってきた長女ちゃん。
寝返りは半分から進む様子が見られないけど、どうやら先にお座りをマスターしそうです😊

なんとなく長男のときのような人懐っこさがなく、この先発達に遅れが出てくるかもしれないとある程度覚悟はしているつもりですが、今のこの可愛い時期をしっかり見守ってあげつつ、気になることを見逃さないようにすることが今の私にできることかなと思っています😌



文章を書くのがとても苦手なので、途中で文章がよくわからなくなってたらごめんなさい>_<
これからは、長男くんのおバカなエピソードや兄妹のほっこりエピソードも書いていきたいなと思っているので、よろしくお願いします。